· 

クラブ訪問レポート#005『福井TMC』

クラブ訪問レポート#005『福井TMC』

 

 

福井トーストマスターズクラブ

https://fukuitoastmastersclub.toastmastersclubs.org/

http://district76.org/ja/introduce/fukui/

https://www.facebook.com/tmcfukui

 

 

第5回目は福井トーストマスターズクラブの例会にA102DのTM Yとお邪魔しました!

 

 

本日の参加者は全部で11名でした(A102D TM Yと私の2名がゲスト、福井TMCの現役会員9名とゲスト1名)

 

 

最近、再入会された方と新規の方で合わせて4名も会員が増えたという何とも羨ましいクラブです。福井は遠方のため直接足を運ぶのが容易ではないのですがここはオンラインの強みだと思います。また、今日の例会は”バイリンガル例会”ということで例会の言語は日本語と英語の両方。これも初めての経験でした。日本語が得意でない、または英語があまり得意ではないといった方もこのスタイルならば参加しやすいと思いました。

 

 

TMD(Toastmaster of the Day)はTM Mo。栄とは違い、TMDとしてテーブルトピックスマスターや総合司会を紹介する時にその方にまつわる最近の話を交えて紹介されていたことが印象的でした。会員に向けてはもちろんのこと、ゲストがいる時も、その方がどういう人なのかが少し分かるのでとてもいいやり方ですね!(福井クラブのみなさん、今度パクります。笑)

 

 

最初のセッションはテーブルトピックス。テーブルトピックスマスターのTM Sが用意した質問は、仮想オリンピックのゲームの結果について。お題も独創的!安倍首相と小池都知事が卓球競ったら?熊とゴリラが野球で競ったら?オバマ前大統領とトランプ大統領がボクシングで競ったら?虎とライオンが柔道をしたら?猫と犬がサッカーをしたら?イルカとワニがサーフィンで競ったら?んー、レベルの高いお題でした!ベストテーブルトピックスは同票獲得の3名が選ばれるという接戦に終わりました。

 

 

続いて、本日の準備スピーチは1名。TM Ya。Mr.Sという実在の人物の爆笑ストーリー。スピーチを聞き終わった頃には見たことも会ったこともないMr.Sの人物像が分かる、写実的で、とにかく可笑しいスピーチ。僕はユーモアスピーチは得意では無いし、とても難しいと思っています。TM Yaの独特のテンポで、しかも聞いている人が全然嫌な思いもせず、「ああ、そんな人いるよねー!」っと同意できるような語り口調。ものすごく勉強になったし、久しぶりにスピーチを聞いて大笑いしました(^^)残念だったのは有資格時間を過ぎてしまったことですが、話に引き込まれて特に気になりませんでした。

 

 

今日の論評はTM K。本当に初めて?と思えるような構成のしっかりした論評でした。やはりTM KもTM Yaのスピーチを楽しんでおられたようで、ユーモアの使い方に称賛を送られていました。

 

 

ここでQ&Aセッションと称して、論評者以外からも準備スピーチに対して質問やコメントができる時間が設けられています。論評者以外のメンバーからも意見が聞けたり、スピーチの内容でもうちょっと知りたいこととかをその場で聞くことができるので、ここも素晴らしいポイントだと思います。

 

 

今日はA102DのTM Yから福井クラブの皆さんに向けてのプレゼンがありました。DCPポイントについて、福井クラブの前期と今期の比較、そしてコンテストの話など、熱いメッセージのこもったプレゼンでした。僕も福井クラブの皆さんがコンテストでスピーチをされている姿を見にいきたい!と思っています。そして福井クラブの皆さんの力でエリア102のレベル、ひいてはディビジョンJのレベルを押し上げて頂けたら最高!と思っています。

 

 

福井クラブは現在のところ、会場での例会とオンライン例会を実施されています。今だから参加できる!と思った方、是非福井クラブに訪問してみて下さい!

 

What's Toastmasters Club?

トーストマスターズクラブとは?

トーストマスターズクラブは、1924年にラルフ・スメドレー博士によって創立された非営利の教育団体で、その主目的は、コミュニケーション技術及びリーダーシップを向上する為に、毎週又は隔週、パブリックスピーチをする会合を開催し、互いに評価し合うことにあります。「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。

世界143カ国に16,800以上のクラブがあり、日本には、北は北海道から南は沖縄まで、約200クラブ、4000人以上の会員がいます。

 

トーストマスターズでは春に、会員によるコンテストが行われます。

 

クラブ内のコンテスト優勝者が代表として地域の予選に進み、最後は全国大会で優勝者を決めます。英語のスピーチコンテストは世界でのコンテストもあり、世界大会での優勝者は、”World Champion of Public Speaking”と呼ばれます。

 

さらに詳しい説明はトーストマスターズ・インターナショナル国際本部トーストマスターズ日本支部をご覧ください。


Share this website