· 

第271回 栄TMC 日本語強化例会

会長 TM T.N.が、囂しい[かまびすしい]、幽し[かそけし]、嫋やか[たおやか]のような古の美しい日本語の紹介され、本日の日本語例会が始まりました。
 
総合司会の TM Y.N.の本日の役割紹介から、ジョークマスターの TM S.K.によって3つの英語のスタンダードジョークが日本語で紹介され、例会の場が温まったところで準備スピーチがスタートしました。
 
最初のスピーカー TM Y.M.はリーダーの必要性を自身の置かれた立場に立って解説し、自身が民主的なリーダータイプであること、これから目指したいのは緊急時に迅速に対応できる強いリーダーの素養であることを披露されました。
 
2番目のスピーカー TM H.K.は紙からデジタルへの変化、対面からリモートへの変化など、自身の働き方に対する変化について説明され、その変化によって生じてきたコミュニケーションやメンタルの問題に触れ、相手に対する優しさの必要性を語りました。
 
最後のスピーカー TM T.N.はバンジージャンプの魅力を見て楽しい、やって楽しい、後から話して楽しいという3つの切り口から解説し、バンジーを体験したことのない聴衆の共感を呼び、楽しませてベストスピーカーを獲得しました。
 
トピックスマスター TM K.U.はお笑い芸人ミルクボーイのスタイルを模倣し、スピーカーの想像力を掻き立てる楽しいテーブルトピックスを繰り広げました。
目覚めた時に飲む苦い飲み物は? 目覚めに良いカフェインを含んだコーヒー by TM Y.N.
墓参りの旅先は? おかんの憧れの小林秀雄の鎌倉の墓 by TM M.Y.
親戚への手土産は? どこの地方にもある栗のお菓子 by ベストスピーカー TM K.H.
 
論評セッションではそれぞれの論評者から各スピーチに合わせた良かった点、改善点が述べられ、バンジー経験者の TM K.U.がベスト論評を獲得しました。
TM K.H.は各スピーカーごとの口癖などを的確、丁寧にあーカウンターとして伝え、本日の言葉「澄んだ空のように」を採用して例会を彩りました。
 
総合論評はゲストの東海TMC TM M.Y.が引き受けてくださり、各論評者への的確な改善点、スピーチ以外では皆さん気が緩んで不要な言葉を使うケースが多いなど、的確な論評されました。
ブーケ&タフラブでは、TM Y.M.、TM K.H.、TM Y.N.の間で役割の代打についてブーケ(賞賛)が回されました。
TM T.N.からは時間管理の観点から、全員にできるだけ早めに会場に入るようタフラブ(愛の鞭)が送られました。
 
今日の例会も無事楽しく実施できました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
次回は、テーブルトピックスに特化した”TT祭り(TT Festival)”です。
きっと皆さんの力になると思います。是非ご参加ください!

Write a comment

Comments: 0

What's Toastmasters Club?

トーストマスターズクラブとは?

トーストマスターズクラブは、1924年にラルフ・スメドレー博士によって創立された非営利の教育団体で、その主目的は、コミュニケーション技術及びリーダーシップを向上する為に、毎週又は隔週、パブリックスピーチをする会合を開催し、互いに評価し合うことにあります。「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。

世界143カ国に16,800以上のクラブがあり、日本には、北は北海道から南は沖縄まで、約200クラブ、4000人以上の会員がいます。

 

トーストマスターズでは春に、会員によるコンテストが行われます。

 

クラブ内のコンテスト優勝者が代表として地域の予選に進み、最後は全国大会で優勝者を決めます。英語のスピーチコンテストは世界でのコンテストもあり、世界大会での優勝者は、”World Champion of Public Speaking”と呼ばれます。

 

さらに詳しい説明はトーストマスターズ・インターナショナル国際本部トーストマスターズ日本支部をご覧ください。


Share this website