· 

277th Sakae TMC English Intensive Meeting

通常、今週の例会は日本語強化例会の週なのですが、満を持して英語クラブである琉大トーストマスターズクラブとの合同英語例会をオンラインで開催しました。
琉大TMCから7名、栄TMCから10名、そしてゲスト2名という久しぶりの賑やかな例会となり、例会前の30分をSocial Timeとして自由な交流時間を設け、琉大TMCメンバーは沖縄に因んだ背景を、栄TMCメンバーは名古屋に因んだ背景を設定し、友好を深めてから各会長の例会開始宣言となりました。
 
Toastmaster of the Evening(総合司会)のTM R.Ya.から役割の紹介後、栄TMC特有のJoke Master TM M.S.は桃太郎の世界バージョンのジョークを披露し、場を温めました。
続いて琉大TMC特有のVariety Sessionでは、Job Interview Game という各グループに分かれて与えられた職業に就くことを競う Warm up activity が実施され、更に場が温まったところで Prepared Speech Session に続きます。
 
本日の Prepared Speaker は琉大TMCから1名、栄TMCから2名で、最初の Speaker TM K.K.は流行りのSDGsに関して丁寧に解説されていました。
続く Speaker TM K.H.は英語試験での面接シーンを humorous に披露し、Best Speaker に輝きました。
最後の Speaker TM H.K.は、なんと一週間後に控えた息子さんの沖縄での結婚式で披露するお祝いスピーチを、英語で披露されました。TM H.K.さん(の息子さん)、おめでとうございます!
 
続いて Topics Master TM R.Yo.はクリスマスに因んで Santa company について、可愛いイラストと共に解説し、その会社の各セクションを Table Topics Speaker に選んでもらい、各セクションごとの課題を Question にするという、Advanced and imaginable な Table Topics Session を展開されました。
ゲストのK.N.さんも Customer Service Staffとして、個別Webサービスによってクレーム対応を減らす案を積極的に提示されたり、TM E.H.は Order Management スタッフとして、Amazonと提携することで適正な配送時間を守ることを提案し、Best Table Topics を Get されました。
 
続く Evaluation Session では栄TMCから1名、琉大TMCから2名の Evaluator が各スピーチの良かった点、改善点を丁寧に論評され、General Evaluator の TM H.N.は初めての合同例会にもかかわらず、とてもスムーズに例会が進み、Today's word を使い、Harmonious meeting であったことを称賛されました。
 
初の琉大TMCと栄TMCは終始和やかに、笑顔溢れる例会となり、大成功でした。
また、例会後の Party でも break out room で各々が楽しく情報交換でき、very heartwarming な合同例会となりました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした!

Write a comment

Comments: 0

What's Toastmasters Club?

トーストマスターズクラブとは?

トーストマスターズクラブは、1924年にラルフ・スメドレー博士によって創立された非営利の教育団体で、その主目的は、コミュニケーション技術及びリーダーシップを向上する為に、毎週又は隔週、パブリックスピーチをする会合を開催し、互いに評価し合うことにあります。「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。

世界143カ国に16,800以上のクラブがあり、日本には、北は北海道から南は沖縄まで、約200クラブ、4000人以上の会員がいます。

 

トーストマスターズでは春に、会員によるコンテストが行われます。

 

クラブ内のコンテスト優勝者が代表として地域の予選に進み、最後は全国大会で優勝者を決めます。英語のスピーチコンテストは世界でのコンテストもあり、世界大会での優勝者は、”World Champion of Public Speaking”と呼ばれます。

 

さらに詳しい説明はトーストマスターズ・インターナショナル国際本部トーストマスターズ日本支部をご覧ください。


Share this website