290th Sakae TMC English Intensive Meeting

時が経つのは本当に早いもので、いよいよ今期最後の栄トーストマスターズクラブ英語例会の日が到来しました。

会長のTM T.N.は、一年前に掲げた今期のスローガン「ちょっと背伸びしよう!」について言及し、各メンバーが少しずつ背伸びすることによってクラブの大きな成長に繋がったことを共有しました。
総合司会 TMOE M.S.によって各役割が紹介され、初めてジョークマスターを担うTM G.Y. は、reason と excuse の違いを自身の仕事のエピソードに織り混ぜ、全くcheesyではなく、excellentなジョークを面白おかしく披露しました。

 

準備スピーチセッションでは、最初のスピーカーTM S.K.はプロジェクトの目的であるボランティアクラブの運営に関して、自身の栄クラブでの広報担当副会長 VPPR で経験したことを共有し、役員の引き継ぎの意を込めて、特に論評者のTM H.N.に役割の概要と作業の手順を解説しました。

次のスピーカーTM T.N.は自身のアメリカでの経験談をもとに、外国にうまく適応する方法として、食事、趣味、日本文化の紹介を挙げ、体重がどんどん増えてしまったことなど、具体的なエピソードを楽しくユーモアたっぷりに披露し、ベスト準備スピーカーを獲得しました。

 

トピックスマスターのTM K.U.が様々なスローガンに関するトピックを用意するテーブルトピックスセッションでは、

TM G.Y.は、熱中しているものは?の問いに対し、自宅でのDIY、

TM M.S.は、なければならないものは?→健康第一!玄米、トマトジュース、にがりなど、

ゲストのK.O.さんは、自粛生活中に工夫していたことは?→運動、コンピュータ、家族との会話など、

TM K.H.は、気分を変えるものは?→ゆったりとしたコーヒーブレイク、

TM T.N.は、予想を超えた経験は?に対し、小さな会場での花火大会の大きな音、

について各自スピーチを展開し、TM T.N.がベストテーブルトピックススピーカーに輝きました。

 

論評セッションでは、最初の論評者TM H.N.は具体的に広報の役割を説明している点など、3つの良かった点と改善点としてメンバーからの360度評価はスピーチの前に集め、スピーチに反映させるとより良いスピーチになったことを挙げ、ベスト論評者を獲得しました。

次の論評者TM Y.S.は説得力のある内容に仕上がっている構成、結論などを良かった点、よりシンプルな背景画像を採用することで、話の内容と調和させる改善点を挙げ、スピーカーを鼓舞しました。

文法係のTM T.N.は season your daily life という表現の良さ、単数形、複数形の明確な使い分けについて言及し、あーカウンターのTM G.Y.は不要な言葉だけでなく、各スピーカーの癖についても着目しました。

総合論評のTM K.H.は論評者の論評が的確であったこと、トピックスマスターがZoomのチャットボックスを使ったこと、ゲストへの配慮などを良かった点として挙げ、オンサイト会場の会場設営メンバーの働きを労い、今日の言葉どおり、gorgeusな例会であったことを報告しました。

 

例会の最後には、今期の役員の解任式と時期役員の就任式を執り行いました。

「ちょっと背伸びしよう!」のスローガンと多彩でアクティブなイベントをもって役員を束ね、栄トーストマスターズを引っ張ってくれた会長、それぞれの役割を滞りなくやり遂げた役員の皆様、大変お疲れ様でした!

そして、今年10周年を迎える栄トーストマスターズクラブの次期役員に就任された役員の皆さんおよびメンバーの皆さん、次期も力むことなくリラックスして一緒に成長していけるといいですね。

次週の水曜日は第5週目の水曜日ということで、通常例会ではありませんが、栄クラブ10周年をオンラインで和やかにお祝いする予定です。

ということで、本例会も楽しく充実して終えることができました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!

Write a comment

Comments: 0

What's Toastmasters Club?

トーストマスターズクラブとは?

トーストマスターズクラブは、1924年にラルフ・スメドレー博士によって創立された非営利の教育団体で、その主目的は、コミュニケーション技術及びリーダーシップを向上する為に、毎週又は隔週、パブリックスピーチをする会合を開催し、互いに評価し合うことにあります。「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。

世界143カ国に16,800以上のクラブがあり、日本には、北は北海道から南は沖縄まで、約200クラブ、4000人以上の会員がいます。

 

トーストマスターズでは春に、会員によるコンテストが行われます。

 

クラブ内のコンテスト優勝者が代表として地域の予選に進み、最後は全国大会で優勝者を決めます。英語のスピーチコンテストは世界でのコンテストもあり、世界大会での優勝者は、”World Champion of Public Speaking”と呼ばれます。

 

さらに詳しい説明はトーストマスターズ・インターナショナル国際本部トーストマスターズ日本支部をご覧ください。


Share this website