· 

324th English Intensive Meeting

 第324回 英語例会を会場&オンラインにて開催しました。

今回は、会場にゲストの方がお越しいただきました。お仕事で海外出張や英語でのプレゼンテーションも多くスキルを磨きたいとのこと!

このところ毎回例会にゲストの方が来てくださり嬉しい限りです。

 

今日の言葉は"soul-stirring"「魂を揺さぶる」という意味だそうで、熱い心を持つTM Yさんならではの言葉の選択です。

 

TMOE(Toast Master Of the Evening)のTMKから各役割紹介。

最後にTM Uのジョークで会場が温まり例会スタート。

 

★準備スピーチは、各人が選択したPathwaysのコース内のプロジェクトと呼ばれる課題を基に準備したスピーチを披露します。

本日の準備スピーチは、2名ともPresentation MasteryというPathコース。

 

1人目のスピーカーはInspire your audienceという聴衆を惹きつけるスピーチをするプロジェクト。

タイトルは「Are you ready to listen?」

もはや片時もスマホを手放さない生活が当たり前となりつつありますが、そんな日常の中の大切なことに気づかせてくれるまさにeye openingなスピーチでした。

 

2人目のスピーカーはConnect with your audienceという聴衆を引き込むスピーチをするプロジェクト。

 タイトルは「Place for study」

いくつになっても学びって大切、そんなあなたの勉強する最適な場所は?

スピーカーのトライアンドエラーの末にたどり着いたベストな場所は一体どこなのか…?

 

テーブルトピックスでは、与えられたお題に対し即興で1~2分で話をします。

 今回のテーブルトピックスのお題は、最近の時節「立冬」「読書週間」「世界子供の日」「勤労感謝の日」にちなんだもの。

ゲストの方にもテーブルトピックスピーチに挑戦していただきました。

私の一番印象に残ったのは、父からのsoul-stirring なメッセージ。“Kids, don't waste your precious time by watching Youtube!" 

 

★栄アンサーマスター、こちらは栄クラブオリジナルのコーナーで、質問者のお悩みに選ばれた回答者が答えるといったもの。

今回質問者TM Kからは、退職してからの人生について。中高年層には切実な問題で響いた人も多かったようです^^

こちらもゲストに回答者として参加していただき、意外な答えがw。そう、心と体を鍛錬することはとっても大事ですよね~。

 

★論評セッションでは、2名の論評者が準備スピーチを振り返りながら良かった点や改善点などを論評しました。

 

総合論評では、総合論評TM Uからの例会全体を振り返った考察と各役割の報告。

最後はBouquet and Tough loveという栄トーストマスターズクラブオリジナルの振り返り、 

今回は、ついつい、Ah-counterに報告してもらうことが忘れがちに…。皆さん基本はちゃんと押さえ、次回から気を付けましょうと皆で叱咤激励。

表彰セッションでは見事ゲストの方がベストテーブルトピックスピーカーに選ばれました!Congraturations! 

本日も楽しく例会を終えることができました。ありがとうございました~!

 

栄トーストマスターズクラブは、毎月第2、第4水曜夜(19:15-21:00)に例会を行っています。

第2水曜:日本語

第4水曜:英語

 

いつもの水曜日を、学びのある水曜日にしてみませんか?

Write a comment

Comments: 0

What's Toastmasters Club?

トーストマスターズクラブとは?

トーストマスターズクラブは、1924年にラルフ・スメドレー博士によって創立された非営利の教育団体で、その主目的は、コミュニケーション技術及びリーダーシップを向上する為に、毎週又は隔週、パブリックスピーチをする会合を開催し、互いに評価し合うことにあります。「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。

世界143カ国に16,800以上のクラブがあり、日本には、北は北海道から南は沖縄まで、約200クラブ、4000人以上の会員がいます。

 

トーストマスターズでは春に、会員によるコンテストが行われます。

 

クラブ内のコンテスト優勝者が代表として地域の予選に進み、最後は全国大会で優勝者を決めます。英語のスピーチコンテストは世界でのコンテストもあり、世界大会での優勝者は、”World Champion of Public Speaking”と呼ばれます。

 

さらに詳しい説明はトーストマスターズ・インターナショナル国際本部トーストマスターズ日本支部をご覧ください。


Share this website