· 

第325回 栄TMC 日本語強化例会

325回例会(日本語)を開催しました!

  

今年最後の日本語例会になります。

例会の始めに、最近例会が時間が押し気味なので皆で予定通りの進行になるように皆で時間に気をつけましょうと注意喚起。

基本がきちんとできてこそ、応用の効く楽しい例会になります。

さて、本日のジョークマスターはTM Kが急遽欠席でしたが、TM Nがその場でピンチヒッターを名乗り出てくださいました。

そして1分間しか時間割り当てがないジョークマスターを見事に果たし皆の笑いをかっさらっていきました。

そんなTM Kの姿を見て、1つは持っておきたいジョークマスターのネタ、と誰もが感じたことでしょう。

 

文法係より発表された今日の言葉は、「アレ」。

今年の流行語にもなりましたね。

 

本日の準備スピーチは3本。

1つ目のスピーチタイトルは「大きな石」。

 スピーチのPJはLevel3「記述的言語の使用」。

 大きな石とは?誰もが日々の生活で感じていることを石になぞらえて、改めて考えさせられたり、考えるきっかけになる素晴らしいスピーチでした。

 

2つ目のスピーチタイトルは「君を照らす光になりたい」。

 スピーチのPJはLevel1「論評とフィードバック」2回目のスピーチ。

 このPJでは2回スピーチをします。1回目のスピーチで受けた論評での改善点を踏まえてする2回目のスピーチです。さて、どのようにスピーチが改善されているのか楽しみです。1回目は英語のスピーチでしたが2回目は日本語でしたので同じスピーチでもまた感じ方が違っていいですね。

 

・3つ目のスピーチタイトルは「色んな顔」

 スピーチPJはLevel2「自分のコミュニケーションスタイルを理解する」

 斬新にもストレートに『このPJは正直あまり面白くないですよね?』から始まり皆が心中で深く頷く(笑)つかみから、周りの人とのコミュニケーションを通して様々なコミュニケーションスタイルを分かりやすくかつ説得力をもって上手くまとめられていたスピーチでした。

 

テーブルトピックスでは、1分~2分半で即興スピーチ。

 TM Yによる「習い事」がテーマのトピック。子供の頃にやっていた習い事、やりたかった習い事、こんな習い事があったらよかったな、などなど。

一つのテーマのもと掘り下げるテーブルトピックスも楽しいですね。

皆さんの意外な顔も垣間見れて楽しかったです。

 

例会はじめの時間厳守を皆が意識してか、進行予定通りむしろ巻き気味に進行し、5分間の休憩。

今回は準備スピーチが3本だったので 「栄知恵袋」のコーナーはお休みでした。

 

論評セッションでは、本の準備スピーチに対してそれぞれ論評者が良かった点や改善点を述べます。

3人の論評者からはスピーチのこんなところ、あんなところが良かったという点や、こうするとより良くなると改善点が提案されました。

 

参加者投票によるベスト準備スピーカー、ベストテーブルトピックスピーカー、ベスト論評者の発表。

次に、栄トーストマスターズクラブ独自のコーナー「ブーケ&タフラブ」でお互いの労をねぎらったり叱咤激励したり。 

 

皆さんの心がけのおかげで今回は時間が押すことなく予定通りの見事な進行となりました。

 

12月27日(水)は今年最後の例会になります。

 

栄トーストマスターズクラブは、毎月2回、第2、4水曜の夜(19:15-21:00)に例会を行っています。

第2水曜:日本語

第4水曜:英語

会場でもオンラインでも見学可能です。

 ご興味お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご見学お申込みください。

 

いつもの水曜日を、学びのある水曜日にしませんか?

 

 

Write a comment

Comments: 0

What's Toastmasters Club?

トーストマスターズクラブとは?

トーストマスターズクラブは、1924年にラルフ・スメドレー博士によって創立された非営利の教育団体で、その主目的は、コミュニケーション技術及びリーダーシップを向上する為に、毎週又は隔週、パブリックスピーチをする会合を開催し、互いに評価し合うことにあります。「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。

世界143カ国に16,800以上のクラブがあり、日本には、北は北海道から南は沖縄まで、約200クラブ、4000人以上の会員がいます。

 

トーストマスターズでは春に、会員によるコンテストが行われます。

 

クラブ内のコンテスト優勝者が代表として地域の予選に進み、最後は全国大会で優勝者を決めます。英語のスピーチコンテストは世界でのコンテストもあり、世界大会での優勝者は、”World Champion of Public Speaking”と呼ばれます。

 

さらに詳しい説明はトーストマスターズ・インターナショナル国際本部トーストマスターズ日本支部をご覧ください。


Share this website