· 

326th English Intensive Meeting

 2023年最後の例会となる第326回 英語例会を会場&オンラインにて開催しました。

会長お休みのためVPE(教育担当副会長)のTM Nが代わってご挨拶。会場の機材トラブル調整中もTMOEに代わって進行を滞ることなく進めてくれました。 

東海TMCのTM Yがゲストで会場参加いただきました。

今日の言葉は"immutable"「不変的な」という意味で、あいまいな推測などではなく、ある程度確かなことに使う形容詞。

 

各役割の紹介紹介。トーストマスターズの例会には様々な役割を担った方がいます。

TMOE(Toast Master Of the Evening)は総合司会、General Evaluatorは論評の総合司会および総評を、Topics Masterはテーブルトピックスという短い即興スピーチセッションの総合司会を、Grammarianは文法チェックと今日の言葉の提示、Ah-counterは“Ah...Uh...”などの不要な言葉のチェック、Timerは各スピーチ時間の計測、Vote masterは各セクションの投票の集計、などなど。

そして最後に栄独自の役割であるジョークマスター、軽いジョークで皆を笑わせ緊張をほぐす。TM Hのジョークではクリスマスのシーズンにちなんだサンタネタ。実はサンタクロース🎅は空手の有段者とのこと何故だと思いますか?分かった人はクスリと笑えることでしょう。

 

★さて、本日の準備スピーチは2本。準備スピーチでは、各人が選択したPathwaysのコース内のプロジェクトと呼ばれる課題を基に準備したスピーチを披露します。

本日の準備スピーチは、2名ともPresentation MasteryというPathコース。

 

1人目のスピーカーは「Using Descriptive Language」という上手く説明する言葉や表現を取り入れたスピーチをするプロジェクト。

タイトルは「when you have a cold」

お母様の何にでもアロエの話から、医学的根拠に基づく風邪のメカニズムの説明とその対処法を見事に分かりやすく説明されました。

 

2人目のスピーカーは 「Effective body language」という効果手に身体の動きも使いながらスピーチをするプロジェクトです。

 タイトルは「Season's Greetings」

今年を締めくくる例会にふさわしく、TM Nからの各メンバーや参加ゲストへの温かく率直なコメント。皆の心も温まったことでしょう。

 

テーブルトピックスでは、与えられたお題に対し即興で1~2分で話をします。

 今回のテーブルトピックスのお題は、今年の漢字ならぬ○○を表す英単語。

「あなたの性格を表す一言」「深い眠りから覚めて一言」「今このお題を振られた気持ちを一言」「来年の抱負を一言で」などなど。

ゲストにもテーブルトピックスピーチに参加していただきました。

 

★論評セッションでは、2名の論評者が準備スピーチを振り返りながら良かった点や改善点などを論評しました。

 

総合論評では、各役割の結果報告と総合論評TM Nからの例会全体を振り返った感想。

前回からの時間厳守を皆で気をつけよう!という注意喚起が効いて今回も例会は時間オーバーすることなく予定通りに進行。👍

スピーチもタイムオーバーする人はいませんでした!✨ブラボー!

 

 最後は💐Bouquet and Tough loveという栄トーストマスターズクラブオリジナルの振り返り、皆で感謝や叱咤激励を交わし、表彰セッション。

🥇ベストに選ばれた方々Congraturations! 

今年の例会も楽しく締めくくることが出来ました。

皆さんどうぞよいお年を~!

 

栄トーストマスターズクラブは、毎月第2、第4水曜夜(19:15-21:00)に例会を行っています。

第2水曜:日本語

第4水曜:英語

 

いつもの水曜日を、学びのある水曜日にしてみませんか?

Write a comment

Comments: 0

What's Toastmasters Club?

トーストマスターズクラブとは?

トーストマスターズクラブは、1924年にラルフ・スメドレー博士によって創立された非営利の教育団体で、その主目的は、コミュニケーション技術及びリーダーシップを向上する為に、毎週又は隔週、パブリックスピーチをする会合を開催し、互いに評価し合うことにあります。「トーストマスター(toastmaster)」とは、「乾杯の音頭を取る人」の意。

世界143カ国に16,800以上のクラブがあり、日本には、北は北海道から南は沖縄まで、約200クラブ、4000人以上の会員がいます。

 

トーストマスターズでは春に、会員によるコンテストが行われます。

 

クラブ内のコンテスト優勝者が代表として地域の予選に進み、最後は全国大会で優勝者を決めます。英語のスピーチコンテストは世界でのコンテストもあり、世界大会での優勝者は、”World Champion of Public Speaking”と呼ばれます。

 

さらに詳しい説明はトーストマスターズ・インターナショナル国際本部トーストマスターズ日本支部をご覧ください。


Share this website